忍者ブログ
霞ヶ浦、大山スロープのバスボートプロショップです。
[58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ギヤオイル交換のため、オイルをぬいてみると、ちょっと白濁していました。


プロペラを外すと・・・





ぶっといラインが巻きついています。


あらら・・・これはシール交換だなぁと思いながらラインを取り除くと、なんとシールは大丈夫そう。


そこで、空気圧によるリークチェック。





空気漏れはありません。


なんか、大丈夫そうです。


でも、エンジン稼働中にシールがどうなるかわからないので、次のギヤオイル交換は早めにお願いします。

PR

お正月休み明けの3連休も終わり、皆さんそろそろ本格始動と言ったところでしょうか。


当店でも、休み明けのバタバタもおさまり、やっと通常作業という感じです。


まずは・・・





昨年末にご注文を頂いたロランスの取り付け。


しかも、こんなに・・・


たくさんのご注文、ありがとうございます。


さ、がんばろ。


今日は、ラッピング作業のお手伝い。


といっても、前回同様ほぼ見てるだけです。





シーズンが始まる前に気合い注入というところでしょうか。


どんなラッピングなんでしょう?





シャッターを降ろして極秘作業?


ではありません。


外がだいぶ冷えてきたので、強力ヒーターでピット内を暖めながらの作業です。


ラッピングは、シートが冷えると貼りにくいんです。


このヒーター、すごく暖まる。


と言うか・・・暑い!


新年早々に出張作業です。


ヒッチメンバーでおなじみのファクトリーウォーレン。





出張作業といっても、ワンオフヒッチメンバー製作のための採寸です。


車はGMCサファリ。





アメ車なので、ノーマルであればワンオフ製作は必要ないのですが、リアバンパーを交換してあるので、既製品は取り付けできません。





ファクトリーウォーレンでは、わずかな差額でワンオフ製作をしてくれるので、純正バンパーに戻すより安くすみます。


もちろん、強度は既製品と変わりません。


頼りになります。





世間では、今日あたりが仕事納めの会社が多いでしょうか?


当店では、誰がどう考えても年内納期は無理でしょう・・・って言う作業しか今はないので、年内にできることだけ片付けておこうって感じです。


12月初旬に、使用中のエンジンが重大な損傷を負ったため、中古エンジンに載せ替えるご依頼をいただきました。


購入した中古エンジンの試運転中、シリンダーヘッドがまるで温まらないのに気づき、サーモスタットを点検すると、





左右の部品、同じ部品ですが、上部の出っぱりが違います。


サーモスタットは、この写真だと上部にあたる所が弁になっていて、温度によって伸び縮みして水量を調整し、エンジン温度を適正稼働温度に保っています。


左の部品は、弁が開きっぱなしなので冷えすぎに、右の部品のように閉じっぱなしになるとオーバーヒートします。


実は、エンジンから外した時はサーモスタット自体は冷えているのに両方とも弁が開きっぱなしでした。


右の部品はプライヤーで無理やり閉じました。


開きっぱなしでもオーバーヒートしなきゃいんじゃね・・・とか言われそうですが、開きっぱなしでは暖気運転してるつもりでも、実は全然暖気になってません。





オーバーヒートすると警告音が鳴るので分かりますが、冷えすぎには警告音がないので分かりづらいですね。

プロフィール
HN:
marineworks
性別:
男性
職業:
ボート屋さん
趣味:
釣り・映画鑑賞・読書
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]