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霞ヶ浦、大山スロープのバスボートプロショップです。
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バスボートのガソリンタンクには色々な形の物があります。


以前に、どうやって入れたのか、どこをどうやっても、どんな向きにしても外に出せない物もありました。





このガソリンタンクは、シートの下に入っているので、ここまで分解するのは大変ですが、こうしてしまえば出し入れは簡単です。


ですが、このベンチシートのような形がクセモノです。


シートに例えると、背もたれにあたる部分と座部にあたる部分との容量にかなり差があるため、ガソリンメーターが示す残量と実際の残量もかなり誤差があります。


写真のガソリンタンクには、ちょうど座部の部分までガソリンが入っています。


この残量でメーターは、





残り1/4です。


ですが、実際には半分位残っています。


分かっていれば大丈夫ですが、知らずに使うと、最初のうちはどんどんメーターが下がっていくので、どんだけガソリン喰うんだぁ~~と思います。


アメリカの広大な水域を走るボートなので、限られたスペースにできるだけ大きいガソリンタンクを配置するためにこんな形にしたのでしょう。


まぁ、戸惑うのは最初のうちだけで、ユーザーさんはすぐに慣れてしまいますね。

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今度の小細工は、これです。





今回はかっこよく言うと、リプレイスメントパーツ製作です。


スイッチを付ける四角い穴をくりぬくのに手間がかかります。


なので、ぼちぼちとしか進みません・・・


先日の小細工部品を取り付けました。








コンソールに埋め込むこともできるのですが、けっこうパッツンパッツンになってしまうのと、少し高い位置にした方が見やすいし、操作しやすいということで、こうなりました。


確かに、ハンドルの陰になる部分が少ないです。


少し手前にきたので、ボタン操作もしやすくなりました。


本体を手で揺すってもあまり揺れないので、心配していた強度も大丈夫そうです。





これで利根川の練習に再出発です。


画像に見とれて水中堤防に突っ込まないように。





アルミ板からこんな物を切り出して小細工しています。


かっこよく言うと、カスタムパーツ製作です。


切り出した物を曲げて、塗装するとこんなパーツが出来上がります。





なんだこれ?


こんな感じで使いたいそうですが・・・





見た感じは良さそうです。


でも、ボートにあてがうのは来週です。


うまく付けば良いのですが・・・


最近はいろんな機能が付いたバッテリーチャージャーが発売されています。


でも、当店では発売当初からこのチャージャーです。





ディープサイクルバッテリーは、最初のうちは普通に充電、満タン付近ではゆっくり充電でじわじわと。


という充電方法が良いと聞いたことがあります。


この充電器はまさにそんな感じ。


満タン近くなると、緑ランプが点滅するのですが、点滅が始まってから完了までけっこう時間がかかります。


ゆっくり、じっくり充電している感じです。


国産なので、壊れても修理できるのも安心です。


でも、最近は36Vのエレキが増えてきたので、トリプルチャージャーがあると便利だなぁ~と思っています。


と、いうことで・・・


ガイアさん、よろしくです。


プロフィール
HN:
marineworks
性別:
男性
職業:
ボート屋さん
趣味:
釣り・映画鑑賞・読書
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