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霞ヶ浦、大山スロープのバスボートプロショップです。
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マーキュリー125馬力、パワートリム修理のご依頼をいただきました。





ありがとうございます。


モーターは回っているのですが、エンジンが上がりも下がりもしない。


モーターの回転音も、カリカリ、ガリガリと変な音。


症状を聞いた時点では、オイルポンプが壊れたかな?と思いましたが、分解してみると・・・





こいつが原因のようです。


ドライブシャフトと言う部品で、モーターとオイルポンプを連結しています。


右側が新品。


左側の下の方が削れて、角が無くなっています。


このせいで、モーターが回ってもシャフトが滑ってしまい、ポンプが回らなかったのでしょう。


これが、オイルポンプ。





普段はオイルに浸かっています。


上面にドライブシャフトが刺さり、さらに上からモーターがかぶさります。





組み立てて、取り付けて、オイルを入れて・・・





オイル漏れチェックしながら、動作確認。


正常に動くようになりました。


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なんか・・・


今年はトレーラー関係の仕事が多い気がする・・・


年明け早々、トレーラー加工が何台もあったから、そんな気がするのでしょうか?


そして、今日も継続検査です。





う~ん


実際に多いな、トレーラー関係の仕事。


CMCパワーリフト。


10~15年前、当時最もポピュラーな油圧ジャックプレートと言っても過言ではないでしょう。


でも、動作が遅く・・・


当時は、エンジンの高さが変えられるだけで画期的でした。


モーター内に水が入りやすく・・・


何台もこれで壊れました。


このジャックプレートも、なんとか動いてはいますが、もう虫の息です。





取り外しても支障はないのですが、やはり、一度使うと手放せなくなるようで・・・


少し新しい物にバージョンアップ。





ちょうど当店にあった、中古のデトワエラー社ジャックプレート。


動きはスムーズで速く、モーターは船内設置なので、水が入ることもほぼありません。


中古品ですが、動作はバッチリ!


これで、快適に使えます。


マーキュリー200馬力、プラグ交換のご依頼です。


ありがとうございます。


プラグ交換くらい自分でも出来るのに・・・


と、思っている方がたくさんいるでしょう。


私もそう思います。


ですが今回は、プラグを交換して、キャップを付ける時に違和感を感じました。


ん?


なんかおかしい・・・


プラグキャップを覗いてみると・・・





端子が潰れていました。


これは、過去の経験から感じた違和感で発覚しました。


一般のユーザーさんより、多くのエンジンに接しているからこそ、感じた違和感かもしれません。


たまたまかもしれませんが・・・(^_^;)






1996年式、ストラトス282DCです。


エンジンはエビンルード175イントルーダー。


今は、切れていますが、トレーラー車検取得済みです。


エレクトリックブレーキ仕様、750kg以上のトレーラー車検なので、牽引免許が必要です。


詳細は、ホームページで見ていただくとして・・・


問い合わせ、お待ちしてま~す。


プロフィール
HN:
marineworks
性別:
男性
職業:
ボート屋さん
趣味:
釣り・映画鑑賞・読書
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