忍者ブログ
霞ヶ浦、大山スロープのバスボートプロショップです。
[32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前に何度か掲載した、レクチファイヤー&レギュレーターという部品の故障です。


表れる症状は、エンジン稼働中に電圧が上がらない・タコメーターが動かないというもの。


今回、お客様が気付いたのは、タコメーターが動かなくなったからでした。


タコメーターとレクチファイヤーの関係を説明し、レクチファイヤーの内部回路がショートすると燃えることがありま・・・





燃えてました・・・(ToT)


幸いにも、周辺の配線や部品には被害は無く、もの凄く前向きに考えれば、レクチファイヤーが壊れたのが一目瞭然なので・・・





部品を交換して、試運転。


修理完了です。




PR

もう1台入荷しました。





写真で見るとそんなに感じないかも知れませんが、デカイです。


外側の段ボールを外すと・・・





鉄の骨組みと発泡スチロールでしっかりと守られ、白いベールがかかり、神秘的・・・ではないですね。


さて、このSHOはどのボートに・・・


チラッと・・・





ムフフフッ(^_^)




焼き付くのはコンプレッサーだけにしてくれよ!


今度はパワーヘッドかよ!


・・・違う!違うっ!!


それじゃ続きじゃなくて終わっちゃうって。


なんて言っているうちに・・・





部品入荷。





取り付け完了。


試運転。








さぁ、2013シリーズは始まったばかり。


次からの大暴れ・・・


イヤ、活躍に期待しましょう。\(^-^)/





5月中旬、WBS初戦2日目・・・


゛エンジン止まっちゃた~~(ToT)゛


優勝争いにからんでいた蛯原さん、悔しすぎるエンジントラブルです。


すぐに駆けつけましたが、その場で対処できるトラブルではありませんでした。


試合中にもかかわらず、蛯原艇まで往復してくれた浦吉さん、早乙女さん、ありがとうございました。


原因はこの部品の焼き付き。





エアーコンプレッサーです。


オプティマックスは、電磁ポンプで燃料を送ると共に、このコンプレッサーで空気を送り、燃料に圧力と空気を与え、インジェクターから高圧燃料を噴射しています。


コンプレッサーからの空気がないと、燃料が充分に噴射されなくなってしまいます。


分解してみました。





・・・


まったく!


焼き付くのはパワーヘッドだけにしてくれよ!


でも、パワーヘッドが焼き付かなくて良かった。




・・・つづく





船舶検査 、トレーラー車検継続検査と一緒に、マーキュリー25hpの修理依頼を頂きました。


ありがとうございます。


症状は、時々、走行中にエンジン回転が落ちて止まってしまうというもの。


う~ん・・・


なんか、ガス欠っぽい感じだな。


最初は燃料系のトラブルかと思いましたが、症状確認の試運転をしてみると、1つのシリンダーが点火していないことが分かりました。


すぐに症状が出て良かった。


テストの結果、原因はスイッチボックスの故障でした。





見た目ではどこが壊れているのか分かりません。


内部回路の電子部品の何かが壊れているのでしょう。


ハンダ付けが取れているだけかも知れません。


いつも思うのですが、部品自体を分解修理出来れば良いのに・・・


まぁ、どの電子部品が壊れているかとか、修理するにも結構手間がかかりそうなので、高くつきそうですが・・・





そんなことを考えながら、部品を交換して試運転。


2つのシリンダーとも点火することを確認して修理完了です。




プロフィール
HN:
marineworks
性別:
男性
職業:
ボート屋さん
趣味:
釣り・映画鑑賞・読書
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]