忍者ブログ
霞ヶ浦、大山スロープのバスボートプロショップです。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





マーキュリー4st5馬力の試運転。


最初は快調で、これで大丈夫だなとスロットルを開けると、突然バスッ!


とかいってエンジンが止まっちゃいました。


なんだ?


何度やっても、スロットルを開けるとバスッ!って。


オーナー様に確認すると、今まではそんな事はなかったとのこと。


なので、再度点検。


こんなの見つけました。





ガソリンホースの内壁が劣化してボロボロです。


フィルターやホースとエンジンのコネクターも詰まってるし、プライマーポンプを振るとシャカシャカいうし。


これか!


ホース関係を交換して、再度試運転。





試運転の写真も同じですが、症状も同じく改善されず・・・


相変わらず、バスッ!っと止まります。


・・・


なんで⁇


これまで、ガソリンホースの劣化から燃料系を疑っていましたが、ここはひとつ頭を切り替えて電気系をチェックしよう。


まずは、プラグから。





❗️


試運転の写真は同じですが、症状が出ません。


スロットルを開けても、快調です!


プラグかぁ〜。


ホースの劣化に気をとられたこともありますが、まだまだ未熟者ですね。




PR

毎日、暑いですね・・・


熱中症にはじゅうぶん気をつけましょうね。


少し前にご依頼をいただいた作業です。





マーキュリー4st5馬力です。


オーナー様がインペラ交換をしたら、ギヤケースが付かなくなったということです。





シフトロッドかドライブシャフトがきちんと入っていってないんだろうなぁ・・・なんて思いながら作業を引き受けたのですが・・・


なぜか、何度やってももうチョットの所で止まってしまいます。


下から覗いて見ると、ドライブシャフトが入るべき穴が見えません。


そして、こんなことに・・・








原因は、コイツでした。





ドライブシャフトが通る筒に付いているオイルシールです。


2枚のうちの1枚が外れていて、通路をふさいでいました。


まさか、ギヤケースを付けるのにパワーヘッドを外すことになるとは・・・





修理後、無事ギヤケースが付きました。


ビックリしましたが、直って良かったです。


実はこのエンジン、この作業は序の口でした。


ギヤケースを付けての試運転時、別の問題が発覚。


ということで、続きます。





このところ毎日雨で気が滅入りますね。


今日はしばらく雨がやんでいたので、なんとか写真が撮れました。





2001年モデルのギャンブラー21FTが販売となります。


エンジンはヤマハV−MAX225hp(EFI)、エレキはモーターガイドTR−109V。





10"セットバックのBOB'Sマシン油圧ジャックプレート装備してます。





さらに、トレーラー車検(要牽引免許)も取得してあります。


詳細は、後日ホームページに掲載します。


問い合わせお待ちしてま〜す。








見た目は頑丈そうなフォルトレックスですが、稼動部分にはプラスチックのブッシングが使われています。





これもそのひとつ。





動きをスムーズにするための部品ですが、割れてしまって逆に動きを悪くしていました。





両サイドのカバーを付けて、修理完了です。


桧原湖に行く前で良かったです。





旧型ラック&ピニオンステアリングの修理を依頼いただきました。


ありがとうございます。


走行中、急にハンドルがガタガタしだしたということで・・・


心あたりがありますね。


ヘルムの軸折れじゃないかな。


とお客様に説明をして、後日作業をしてみると・・・





思った通りでした。


ヘルムの付け根が割れてしまっています。


この部品、もう製造していないはずで、現行型のヘルムではワイヤーが適合していません。


ワイヤーの動きが重くなったわけではないので、ワイヤーまで交換するのは・・・


というわけで、中古部品に交換します。





これで大丈夫。


中古だけど部品があって良かったです。




プロフィール
HN:
marineworks
性別:
男性
職業:
ボート屋さん
趣味:
釣り・映画鑑賞・読書
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]