忍者ブログ
霞ヶ浦、大山スロープのバスボートプロショップです。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週、引き取ってきたボート用のエンジンが入荷しました。





このまま置いておくわけにはいかないので、さっそく開梱。





ボートにセット。





さあ、これから本格的なリギング作業です。



PR

本日の出張作業。





横浜・大黒埠頭に来ています。


久しぶりのボート引き取りです。


タイミング悪く、お昼休み中に着いてしまいました。


しばらく待機して、午後、ゆっくり帰ります。





安全運転でね。





穏やかですね〜。





今年は暖かいうえに風が穏やかな日が多いです。





外での作業がやりやすいです。





ヤマハ V-MAX 200hp(キャブレター)のオーナー様からのご指摘で、


最近、排気ガスが多いような気がする


なんとも分かりにくい症状です。


ガソリンが濃いのか、オイルが多いのか・・・


エンジンを点検してみると・・・





オイルポンプリンクの樹脂部品が割れてしまっています。


経年劣化ですかね。





このオイルポンプはリンクが外れると、スプリングによって全開方向に動きます。


正常であれば、スロットルと連動してオイルポンプを開閉し、オイルの量を調整しているのですが、リンクが外れているので常に全開でオイルを送っていたようです。





いつも使っているオーナー様だからこそ、気がついたんでしょうね。


修理後は、


排気ガスが少なくなった気がする


そうです。


微妙な症状ですね。





マーキュリー オプティマックス 175hp。





ここには、オルタネーターが取り付けられています。


なぜ、取り外したかと言うと・・・





ブラケットを固定しているボルトが折れています。


そのため、オルタネーターがベルトに引っ張られ、テンションローラーのブラケットにあたっていました。


さて、このボルト、抜けるのか・・・


残ったボルトの中心に穴をあけ、ボルトエキストラクターで抜きます。





苦戦しましたが、なんとか抜けました。








この影響でちょっと傷んでいた、ブラケットとラバーマウントも交換します。





オルタネーターを取り付けて試運転。


作業完了です。




プロフィール
HN:
marineworks
性別:
男性
職業:
ボート屋さん
趣味:
釣り・映画鑑賞・読書
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]