忍者ブログ
霞ヶ浦、大山スロープのバスボートプロショップです。
[76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

砂浜係留(正式名称は何て言うんだろう? 浜差し? )する人達には必需品ですが、たまに勝手に剥がれます。


船体側には、剥がれにくくするための下地処理をするので、ほとんどこうなります。




張り直したいので、これを剥がして欲しいとご依頼をいただきました。(^_^;)


剥がすの・・・


これを・・・


イヤッ、ご依頼ありがとうございます。
コツコツやります・・・コツコツ・・・コツコツ・・・指が・・・首が・・・
PR
オイル漏れ発覚のシリンダーキャップを分解しました。




部品構成は、キャップ本体、オイルシール×2、Oーリングです。
部品代はそれほど高くありません。
作業もそれほど難しくありません。


スムーズにいけば・・・


というのは、キャップを本体から外すのにすごく苦労する時があります。
ものすごくキツく締まっていて、工具が壊れたこともあります。


今回は、少し苦労したら外れました。
工具も壊れませんでした。


あとは、部品を交換して、オイル補充&エア抜きで完了です。


あ、
このものすごくキツく締まっていて、工具を壊したこともあるキャップですが、たまに勝手に緩んでいることがあるので、要チェックです。
先日、商談中とお伝えした中古トレーラーが、売約済みとなりました。


お買い上げいただいたお客様、また、問い合わせいただいたお客様、ありがとうございます。
今後も、お得情報がはいりしだいアップしていきますので、よろしくお願いいたします。


さっそくこのトレーラーの引き渡し準備です。
まずは、タイヤ交換。




片側がパンクしたらしく、タイヤの大きさが違っていました。
幸い、国内メーカーのタイヤに交換してあるので、同じタイヤに交換します。
点検作業中に発覚しました。
P.T.T(パワートリムチルト)のシール部分からのオイル漏れです。




このままだと、オイルがなくなって、モーターは回ってもトリムが動かなくなります。
また、内部に水が入る可能性もあるので、シール交換が必要です。
シーズン前と言うには遅いじゃないか!と、言う人もいるかもしれませんが、東北のフィールドはこれからだそうです。


毎年、点検を依頼してくれるお客様です。
いつも、ありがとうございます。


依頼のなかに、エレキのコントロールワイヤーの調整があります。
ペダルの動作が軽すぎると言うことです。
去年も調整したのですが、その時、これで目一杯と私が言ったそうです。
どんな状態だったのか覚えてなかったのですが、これを見て思いだしました。




ワイヤー調整のナットが腐蝕により固着しています。
力業で回すと、ワイヤーのネジ部分が切れる確率が極めて高いです。


そこで去年は、苦肉の策です。
ナットとペダルの間にプラスチック板が挟んであります。
細かいことしてますね・・・我ながら感心してしまいました。


でも、一年しかもたなかったようで、今年はまた遊びが大きくなっています。


力業でいきますか・・・
プロフィール
HN:
marineworks
性別:
男性
職業:
ボート屋さん
趣味:
釣り・映画鑑賞・読書
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]