忍者ブログ
霞ヶ浦、大山スロープのバスボートプロショップです。
[40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


インペラ&ギヤオイル交換のご依頼をいただきました。


ありがとうございます。





今日は日差しがあり、風も穏やかなので、室外作業もやりやすいです。


ギヤオイルへの水混入も無く、スムーズに作業完了です。


PR

トレーラー車検新規取得のご依頼をいただきました。


ありがとうございます。


このトレーラーは、通関証明書がないので、組立車として車検を取得します。


年内納期ではないのですが、なるべく早く車検取得しないと・・・


実は、もう1台ご依頼をいただいています。


ありがとうございます。


2台とも、来シーズンまでになので、それなりに急ぎ作業です。


でも、年末なので、部品が入荷したり、しなかったり・・・


トレーラーの車検取得加工は、けっこう時間がかかるので、出来る事からお早めにっということで・・・





まずは、部品が揃っている慣性ブレーキの取り付けから。


タイダウン社のディスクブレーキです。


今やトレーラーのブレーキは、ディスクブレーキが主流ですね。


このトレーラーの年内作業はここまでかな。


あとは年明け・・・


なんか、今年の1月もトレーラー加工していたような・・・


しかも、切ったり貼ったり叩いたり・・・


来シーズンまでにとなると、こうなるんでしょうね。



前進ギヤにつながり難いと言うことで、今回は、シフトワイヤーの交換です。


スロットルとシフトは、同じワイヤーを2本使っているので、作業内容はほとんど一緒です。


でも、今回ご依頼いただいたボートはギャンブラーです。


モデルによっては、こんなシフトレバーを採用しています。





最初はちょっと戸惑いましたが、作業をしてみると、分解すればシフトレバー部品(リモコンボックス)が露出するので、作業はやりやすいです。


分解したり、組み立てたりはちょっと手間ですが・・・


このシフトレバー、ちょっとした不具合があり、ストローク(動き幅)が調整できませんでした。


その不具合も一緒に修理して、作業完了です。



話題のHDS・Touchのご購入&取り付けをご依頼いただきました。


ありがとうございます。





携帯電話がスマートフォンになった頃から、そのうち魚探もタッチスクリーンになるんじゃないかと言っていた人がいましたが、こんなに早く発売されるとは・・・


新製品、出るの早すぎるよ!・・・Gen2買ったばっかりだよ・・・


なんて声も・・・


このGen2Touch、キーパッド式からタッチスクリーン式になっただけではなく、ストラクチャースキャンユニットが必要なくなりました。


ストラクチャースキャン用トランスデューサーを取り付けるだけで、サイドスキャンやダウンスキャンが使えます。


でも・・・





そのトランスデューサー、こんなに長いです。


取り付け位置にけっこう困ります。


次は、小さくて高性能なトランスデューサーを開発してほしいです。



今回は、スロットルワイヤーの交換です。





このカーブがキツくて、フットスロットルの動きがものすごく重いです。


また、カーブがキツいとワイヤーの摩擦も大きくなるので、切れる原因になります。


なるべく、真っ直ぐに通したいので・・・





横の隙間が狭くて、手が入らなかったので、こんな分解作業になりました。


結果・・・





ほぼ真っ直ぐです。


動きが格段に軽くなりました。


プロフィール
HN:
marineworks
性別:
男性
職業:
ボート屋さん
趣味:
釣り・映画鑑賞・読書
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]