霞ヶ浦、大山スロープのバスボートプロショップです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
冷却水が出ないので点検してほしいと言うお客様にご来店いただきました。
話を聞くと、ボートを買う時に、前オーナーからインペラを交換してもらったのに冷却水が出ないと聞いていたそうです。
冷却水が出ない原因は、インペラの破損や劣化が真っ先に考えられますが、交換したら出なくなったのならば、おそらく組み付けミスでしょう。
分解してみると・・・
!!
インペラをドライブシャフトに引っかけるためのキーが付いていません。
予想していたのですが、ビックリしました。
このショップは、作業後に試運転をしたのでしょうか?
さらに、
ボヤけていますが、あの下の方に落ちているのは・・・
キー発見!!
インペラ交換は、よく行う作業なので、気がゆるんだのでしょうか?
どういう過程で落ちたのかは分かりませんが、試運転をすればすぐに判明したミスです。
失敗した作業でお客様からお金をいただくとは・・・
ちょっと怒ったので長い記事になりました。
余談ですが、
落ちたキーの写真撮影に大活躍です。
PR