霞ヶ浦、大山スロープのバスボートプロショップです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
マーキュリーとヤマハのエンジンには、オイルタンクが2つある機種があります。
おもに、V型エンジンです。
1つはボートの中、もう1つは、エンジンに付いています。
一見、ボート内のタンクの方が大きいので、こっちがメインのタンクと思いがちですが、実は、エンジン内の小さいタンクがメインタンクです。
マーキュリーの場合、オイルレベルセンサーはエンジン内のタンクにしか付いていません。
ピピピピピッ・・・という警告音はオイルレベルの低下を知らせているのですが、ほとんどのお客様は、ボート内のオイルタンクを確認して、〃オイルは入っています〃と返答があります。
実は、こっちのオイルレベルが低下しているんです。
こうなる原因はいくつかありますが、今回の原因は・・・
ボート内オイルタンクのオイル吸い上げ口に付着したドロドロ。
この部分、ゴミを吸い込まないようにフィルターになっています。
この部分だけ洗浄しても、タンク内に汚れが残っていたらまた詰まってしまうので、ちょっともったいないですが、オイルの入れかえと洗浄です。
試運転。
エンジン内のオイルタンクに、オイルが入って来るのを確認して作業完了です。
PR