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霞ヶ浦、大山スロープのバスボートプロショップです。
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WBSの大藪さんのブログに本人が掲載しているので、詳細書いちゃいます。


走行中に警告音が鳴り響き、ディスプレイになんか表示されています。


この表示でもインジェクターの文字は読み取れますが、どこのインジェクターのトラブルなのかまでは分かりません。


そこで、





エビンルード E-TECエンジンの診断ソフトウェアです。


このパソコンをエンジンのコンピューターに接続すれば、このエンジンのいろんなことが分かります。


例えば・・・





シリアルナンバーやソフトウェアバージョンなどのエンジン情報。





現在のエンジンの状態。


その他、各部品の動作テストやエンジンコンピューターソフトウェアのバージョンアップなどいろんなことができます。


これが今回の故障診断。





3番シリンダーのフューエルインジェクターが故障しているようです。


う~ん・・・便利です。


電気系部品のトラブルとセンサーが感知したトラブルの時は、すぐに原因が分かります。


もちろん、絶対ではありません。


以前に、別メーカーの故障診断でインジェクター故障と表示されたのに、コネクター部の配線切れだったことがあります。


まずは診断を信用して、フューエルインジェクターは分解修理ができないのでインジェクターを交換です。


部品代、たかそ~。


実際、高いのですが、E-TECエンジンは正規販売品であれば3年保証なので、今回は保証修理です。


3年保証って安心できますよ~っとE-TECの記事なんてめったにないので、ちょっと宣伝です。





インジェクターとなぜかフロッピーディスクがセットです。


E-TECのインジェクターには、個々のインジェクターにそのインジェクター情報が入ったフロッピーディスクが付いています。


インジェクターを交換した時は、同時にエンジンコンピューターのインジェクター情報を書き換えなければいけません。





これで完了です。


あとは、試運転して異常がなければ修理完了です。


なんか、めったにないE-TECの記事なので "ちから入ってますね~" と言われそうですが・・・


まぁ、めったにないですから。

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